« ビーグル『くーぱー』さんの会報にヽ(^o^)丿 | トップページ | 予防接種:8種混合予防ワクチン+訓練に思うこと »

2005/02/26

今日のワンごはん+α

P252iS0001442039パオさん 今日のブランチ     →

吉岡油糧さんのチキン&ライス+ビーフシリアル
・白粥   (パオさんのブーム)
・玉子焼き (少々)

  *  *  *

パオさんは3歳になりますが、
イヌを飼うのははじめてです。

パオさんが家に来た当初、
図書館から新旧色々な本を借り、
(外に係留していることを想定された本だったのでしょう?
 ・・・と、今は思いますが)
『イヌの食餌・散歩の時間は規則正しく』
『イヌとは距離をもって素気なく』
などがセオリーだと、努力した時期もありました。

また色々な『お教室』見学もしました。

それぞれの方針・ポリシーがあり、
トレーナーの方も色々な方がいらっしゃって、
『盲導犬用の訓練ではアイコンタクトが出来ないのでは?』
という(@_@;)驚きのトレーナーさんもいらっしゃいました。
(イヌは顔を見ているのでは・・・と、反論できませんでしたが(^_^;))
本当に様々であることを学びました。。。

  *  *  *

そんなある時、『いぬだす しつけ教室』で
『将来的な医療費・癌などの予防を考えて良い食餌を選ぶ』
『イヌの食餌・散歩の時間は、決まっていると
 たとえ1頭でも「ごはんだ!ごはんだ!!」
 「散歩だ!散歩だ!!」と時間が来ると
 そわそわワンワン大騒ぎになるので、
 飼い主の都合に合わせて』
・・・とのお話があり、目からウロコが落ちました。

今ではすっかり食餌も散歩もバラバラの時間、
ハウスのトイレエリアでシートを活用するようになり、
『今日は雨やから』とか『寒いから』で『散歩やめとこぅ』
にも順応する、集合住宅で共働きにピッタリのイヌになりました。

やはり、極端に動物愛護の精神から外れない限りは、
個々の環境・目標に合わせ、それぞれマイペースで
『楽しく愉快に』イヌを飼うことが良いのだと思っております。

  *  *  *
P252iS0002228470
そして2002年10月『愛犬Day』大阪で、
アジリティのデモンストレーションをみて感激!
やんちゃ盛りのパオさんにピッタリかも・・・と、
泉北ドックスクール』さんとの運命の出会いを果たして
現在に至ります。

ペットとして、おコタ犬と、作業犬アジリティ の
2足の草鞋を履きこなす(?)パオさんを
今後ともよろしくお願いします_(._.)_P252iS_kotatsuinu_20050226


|

« ビーグル『くーぱー』さんの会報にヽ(^o^)丿 | トップページ | 予防接種:8種混合予防ワクチン+訓練に思うこと »

「アジリティのこと」カテゴリの記事

「オビディエンスのこと」カテゴリの記事

「パオさんのグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85318/3083512

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のワンごはん+α:

« ビーグル『くーぱー』さんの会報にヽ(^o^)丿 | トップページ | 予防接種:8種混合予防ワクチン+訓練に思うこと »