トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/28

今日のワンごはん

P252iS20050228
昨日とは打って変わって元気満々のパオさん!
良かったですぅぅ。すっかり元通りです(^-^)

<パオさん 今日のお夕食>    →

・吉岡油糧さんのチキン&ライス
・ほうれん草の軸      (湯がいたもの)
・カンパチの血合いの部分(   〃    )
・にんじんの皮       (   〃    )

  *  *  *

『ほうれん草』にはほうれん草自体にヒスタミン様物質が含まれるし、
化学肥料や有機栽培といっても土壌の残留農薬が気になるし・・・
『小麦』には殺虫剤の残留成分などが危惧されるし・・・
『肉類』には成長ホルモンや抗生物質の投与状況が気になるし・・・
『魚類』には海洋汚染やダイオキシン含有が気になるし・・・
『花粉症』も気になる・・・

・・・なぁ~んて、気にするとキリがない。
なのでパオさんのごはんも適当~な、食餌です。
でも、こだわるワンちゃんオーナーさんは多くいらっしゃるんやろうなぁ。
・・・と、思う今日この頃。

パオさん、アレルギー用の目薬を処方されてしみじみ思うのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

今日のワンごはん

P252iS20050227今日は食欲がないかも知れません・・・とのこと
どうかなぁ?ビーグルだからねぇ・・・

<今日の晩御飯メニュー>

・ フード
・ 豚しゃぶ(3枚)
・ 豆腐(少々)

・・・やはり、ばくばく食べました。
グッタリしていても食欲があれば一安心(^_^) 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

目薬犬

P252iS_megusuri_20050227ドクターズアドバイズ『PEPPY(ペピィ)』という雑誌の
裏表紙には『薬の飲ませ方 目薬のさし方』という
ビーグル写真があり、いつも気になっていましたが
ついに「さす時」が来ました!
なんかえらいあっさり
『はいは~い、目薬1滴ですね~』
・・・って感じ。
しかも『ぶふふふふ』とゴキゲンの鼻を鳴らす
パオさん。もしや、目薬が好きな様子。
「目ぇ痒ぃてかなんかってん」みたいな・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

予防接種:8種混合予防ワクチン+訓練に思うこと

DVC00067昨日は雪のためアジリティはお休み(T_T)
せっかく大喜びで来たパオさん、
学校の近くまで来たのに、Uターンをした時に
悲しく『きゅゅぅぅ~』と一声鼻を鳴らしました。
残念そうでした。。。

 *   *   *
そして、今日は予防接種から1年が経過したので、
8種混合予防ワクチン接種に行ってきました。

イヌに化学製剤を注射するなんて可哀相!と
おっしゃる方には申し訳ないのですが_(._.)_

獣医さんは
『アレルギー性のような結膜炎があるので
 目薬を処方しましょうか

 *   *   *
DVC00068
 大阪にお住まいで、遠方に出られない方は、
 5種混合ワクチンをお勧めしています。

 なぜなら犬レプトスピラ病ワクチンは、
 副作用が頻発するからです。

 近年、9種混合ワクチンもありますが、
 これは犬レプトスピラ病ウィルスが2種あり、
 8種混合ワクチンにもう1種のレプトスピラを加えた
 というものですが、副作用が頻発するとのことで
 取り扱っていません。

 遠くに旅行などするパオちゃんには
 8種混合ワクチンが適していますネ。

 ちなみに5種混合ワクチンに
 犬コロナウイルス感染症予防ワクチンを加えたものが
 6種混合ワクチンです。
 コロナウイルス感染症は季節の変わり目の下痢程度で、
 深刻な病気ではないのですが、
 基礎疾患がある場合には注意が必要です。

 2週間はお風呂を控え、本日は安静にしてください。
 発熱および食欲不振が考えられますが、心配ありません。
 アナフィラキシー様ショック(顔が腫れる、呼吸困難)の場合は、
 接種2時間程度に発現しますので、注意してください。
 点滴などの処置が必要です。』
・・・と、おっしゃってくださいました。

P252iS20050227_yobousessyu
P252iS0002687227
おおぉぉ~。どきどきします。。。
なんだかパオさん、遠い目ですぅぅ。
震えてるぅ、尻尾が下がってます(T_T)
・・・が、魔の2時間は過ぎました(^_^)
でも、元気ない。。。パオさん。。。

 *   *   *

その昔、イヌ嫌いだったのもあり、
訓練って、イヌをしばいて蹴りまくって・・・という
イメージをもっておりましたが、
イヌの力を伸ばし、褒められて嬉しく楽しいものだと
『百聞は一見にしかず』でした。

なによりパオさんがとても楽しみにしています。
アジリティは『作業』なのに大喜び。
『アタシ走るわょぅ!!ガッツよぅぅ!』って感じ。
スラローム(ウィングポール?)なんて好むイヌは
なにか変?と思っていたのに、パオさんはガツガツと
『クネクネ楽しいぃ~』なんて(@_@;)
AフレームやDog Walkも『高いところ楽しいぃ~』って。。。
お友達のワンちゃんたちもそれぞれ燃えています。

いつか服従訓練でも尻尾をパタパタ振って、
顔を見ながら脚側行進をして、
ワクワクしながら♪次の指示を期待するイヌに・・・
努力次第でなれるかも・・・なんて思います。
(^^ゞ今は寒いのも暑いのもダメ~ですが。。。

また頑張ろうね!パオさん!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/26

今日のワンごはん+α

P252iS0001442039パオさん 今日のブランチ     →

吉岡油糧さんのチキン&ライス+ビーフシリアル
・白粥   (パオさんのブーム)
・玉子焼き (少々)

  *  *  *

パオさんは3歳になりますが、
イヌを飼うのははじめてです。

パオさんが家に来た当初、
図書館から新旧色々な本を借り、
(外に係留していることを想定された本だったのでしょう?
 ・・・と、今は思いますが)
『イヌの食餌・散歩の時間は規則正しく』
『イヌとは距離をもって素気なく』
などがセオリーだと、努力した時期もありました。

また色々な『お教室』見学もしました。

それぞれの方針・ポリシーがあり、
トレーナーの方も色々な方がいらっしゃって、
『盲導犬用の訓練ではアイコンタクトが出来ないのでは?』
という(@_@;)驚きのトレーナーさんもいらっしゃいました。
(イヌは顔を見ているのでは・・・と、反論できませんでしたが(^_^;))
本当に様々であることを学びました。。。

  *  *  *

そんなある時、『いぬだす しつけ教室』で
『将来的な医療費・癌などの予防を考えて良い食餌を選ぶ』
『イヌの食餌・散歩の時間は、決まっていると
 たとえ1頭でも「ごはんだ!ごはんだ!!」
 「散歩だ!散歩だ!!」と時間が来ると
 そわそわワンワン大騒ぎになるので、
 飼い主の都合に合わせて』
・・・とのお話があり、目からウロコが落ちました。

今ではすっかり食餌も散歩もバラバラの時間、
ハウスのトイレエリアでシートを活用するようになり、
『今日は雨やから』とか『寒いから』で『散歩やめとこぅ』
にも順応する、集合住宅で共働きにピッタリのイヌになりました。

やはり、極端に動物愛護の精神から外れない限りは、
個々の環境・目標に合わせ、それぞれマイペースで
『楽しく愉快に』イヌを飼うことが良いのだと思っております。

  *  *  *
P252iS0002228470
そして2002年10月『愛犬Day』大阪で、
アジリティのデモンストレーションをみて感激!
やんちゃ盛りのパオさんにピッタリかも・・・と、
泉北ドックスクール』さんとの運命の出会いを果たして
現在に至ります。

ペットとして、おコタ犬と、作業犬アジリティ の
2足の草鞋を履きこなす(?)パオさんを
今後ともよろしくお願いします_(._.)_P252iS_kotatsuinu_20050226


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

ビーグル『くーぱー』さんの会報にヽ(^o^)丿

P252iS0001507562ビーグルの用品やお洋服の
くーぱー』さんから会報が届いて・・・
ヽ(^o^)丿載っているわぁ!!

モデル犬は程遠いかも・・・と思っていましたが。。
でもでもパオさん可愛いぃぃ~

・・・と、すっかり犬バカです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のワンごはん

P252iS0001310965パオさん 今日のお夕食  →

吉岡油糧さんのチキン&ライス
・カツオのたたき(1枚)
・にんじんの皮(煮たもの)
・大根の皮  (  〃  )
  *  *  *
ずいぶん前にカツオのたたきを盗み食いしてひどく叱られ、
首を摑んで『キャワン』と投げつけられたパオさんでした。

ネギまで食べたので大騒ぎで獣医さんに電話したり・・・
大変でした。。(今では愉快な思い出です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

weblogを開設して。。。

sh0001_E7早速、遊びに来てくださって!!
ありがとうございますぅぅぅ。

ヽ(^o^)丿嬉しいぃぃぃ!

きゅゅぅ~(嬉しい悲鳴です)

そんな感じです。
またコツコツ地味に続けていきます!と、思いました。
again Thank you! でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/24

今日のワンごはん

P252iS0001245428パオさん 今日のお夕食  →

吉岡油糧さんのチキン&ライス
・にんじんの皮(煮たもの)
・大根の皮  (  〃  )
・ほうれん草の軸( 〃 )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そして3月アジリティ・・・

P252iS0002294007目白押しの競技会なんだけど・・・

悩みに悩んでお教室の先生に相談したところ
『楽しく継続するには無理せずetc』
色々お話くださったので、
なんだかスッキリしました。

なので3月は、

・11(金)セミナー受講
・12(土)クラブアジリティー競技会(大阪)
・13(日)クラブアジリティー競技会(京都)
・21(祝)OPDES

・・・って、感じになりそうょ、パオさん!

そんなパオさんは、コタツの中でスネています。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/23

お教室(-_-;)

先週はお天気に恵まれなかったし。
そんなこんなで今日は久々のお教室ヽ(^o^)丿

・・・と、喜んだのも束の間(T_T)
仕事で行けません
残念。

お教室に行こう!と話してる間、
尻尾をパタパタふって喜んでいたパオさんも、
きっとショックだろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/22

アジリティ競技会…

paoそういえば、2月も下旬にさしかかっているのに
3月以降の予定が…

まだまだ1度で精一杯!なので、
そんなにガツガツ遠征するのは
お恥ずかしい。。。

な~んて思っているうちに
機を逃すってことかしら。。。

週末は楽しかったのでゴキゲンのパオさんをみると
うぅぅ~ん…と悩んでしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

OPDESデビュー

050220OPDES-SuperMini-AG
050220_OPDES_SuperMini_AG

昨日はOPDESアジリティー大会in滋賀ドラゴンハットに行ってきました。

<結果>
・ノービス2・・・・・・・6席
・スーパーミニJP・・ 失格
・スーパーミニAG・・3席

はじめてのOPDESということで、
体高測定も実施していただきました。。。が、
(*_*; 30.0cm・・・というとても微妙な結果。

ミニのクラスは30.0cm以下、
ちなみにJKCのミニクラスは34.0cm以下なので、

「JKCの大会の時と同じ練習がしたい!」のであればミニで
30cmハードルクラスに。
「OPDESで活躍したい!」のであれば体高の再測定する段階で、
『30.0cmを超えているため失格』とされる可能性がある…ので、
40cmハードルのクラスにしておいた方が良いかも。

なんて結果は複雑に。
そんなこんなの複雑な思いをもつアキコさんをよそに
「やっぱりアジリティは楽しいねぇ♪」と満足なパオさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

jafanceに行って来ました。

agility今日からはじめてのウェブログです(*^_^*)
  +   +   +
大阪梅田にある犬OKのフランス料理店「ジャファンス」さんに行って来ました☆
羊生肉を用いたカルパッチョを2皿食べて満足なパオさん。
いつも写真を撮ろうと思いつつ、、
飲食に夢中で忘れてしまうアキコさん&カズオさん(^^ゞ
次に行った時こそ撮りますからネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年3月 »