« 今日のワンごはん+α | トップページ | 目薬犬 »

2005/02/27

予防接種:8種混合予防ワクチン+訓練に思うこと

DVC00067昨日は雪のためアジリティはお休み(T_T)
せっかく大喜びで来たパオさん、
学校の近くまで来たのに、Uターンをした時に
悲しく『きゅゅぅぅ~』と一声鼻を鳴らしました。
残念そうでした。。。

 *   *   *
そして、今日は予防接種から1年が経過したので、
8種混合予防ワクチン接種に行ってきました。

イヌに化学製剤を注射するなんて可哀相!と
おっしゃる方には申し訳ないのですが_(._.)_

獣医さんは
『アレルギー性のような結膜炎があるので
 目薬を処方しましょうか

 *   *   *
DVC00068
 大阪にお住まいで、遠方に出られない方は、
 5種混合ワクチンをお勧めしています。

 なぜなら犬レプトスピラ病ワクチンは、
 副作用が頻発するからです。

 近年、9種混合ワクチンもありますが、
 これは犬レプトスピラ病ウィルスが2種あり、
 8種混合ワクチンにもう1種のレプトスピラを加えた
 というものですが、副作用が頻発するとのことで
 取り扱っていません。

 遠くに旅行などするパオちゃんには
 8種混合ワクチンが適していますネ。

 ちなみに5種混合ワクチンに
 犬コロナウイルス感染症予防ワクチンを加えたものが
 6種混合ワクチンです。
 コロナウイルス感染症は季節の変わり目の下痢程度で、
 深刻な病気ではないのですが、
 基礎疾患がある場合には注意が必要です。

 2週間はお風呂を控え、本日は安静にしてください。
 発熱および食欲不振が考えられますが、心配ありません。
 アナフィラキシー様ショック(顔が腫れる、呼吸困難)の場合は、
 接種2時間程度に発現しますので、注意してください。
 点滴などの処置が必要です。』
・・・と、おっしゃってくださいました。

P252iS20050227_yobousessyu
P252iS0002687227
おおぉぉ~。どきどきします。。。
なんだかパオさん、遠い目ですぅぅ。
震えてるぅ、尻尾が下がってます(T_T)
・・・が、魔の2時間は過ぎました(^_^)
でも、元気ない。。。パオさん。。。

 *   *   *

その昔、イヌ嫌いだったのもあり、
訓練って、イヌをしばいて蹴りまくって・・・という
イメージをもっておりましたが、
イヌの力を伸ばし、褒められて嬉しく楽しいものだと
『百聞は一見にしかず』でした。

なによりパオさんがとても楽しみにしています。
アジリティは『作業』なのに大喜び。
『アタシ走るわょぅ!!ガッツよぅぅ!』って感じ。
スラローム(ウィングポール?)なんて好むイヌは
なにか変?と思っていたのに、パオさんはガツガツと
『クネクネ楽しいぃ~』なんて(@_@;)
AフレームやDog Walkも『高いところ楽しいぃ~』って。。。
お友達のワンちゃんたちもそれぞれ燃えています。

いつか服従訓練でも尻尾をパタパタ振って、
顔を見ながら脚側行進をして、
ワクワクしながら♪次の指示を期待するイヌに・・・
努力次第でなれるかも・・・なんて思います。
(^^ゞ今は寒いのも暑いのもダメ~ですが。。。

また頑張ろうね!パオさん!

|

« 今日のワンごはん+α | トップページ | 目薬犬 »

「アジリティのこと」カテゴリの記事

「オビディエンスのこと」カテゴリの記事

「パオさんの医療&美容」カテゴリの記事

コメント

ボーダーコリーのリトです
昨日8種混合のワクチンをしました
リトもアジリティでいっぱい遊ばせたいで~す

投稿: リトママ | 2005/02/27 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85318/3097601

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:8種混合予防ワクチン+訓練に思うこと:

« 今日のワンごはん+α | トップページ | 目薬犬 »