« osteria BABA | トップページ | 戌年 »

2005/12/25

Merry Christmas!

051225_2
昨日クリスマスイブは
アジリティレッスン!
ハンドラーはカズオさん。

そして今日は服従訓練!
ハンドラーはアキコさん。


←ノルディック風セーター
 やっと編めました。。。 が…デカイ…(/_;)

…と、、、クリスマスは普段の週末のように過ごしました。

  *  *  *

さて、今日のレッスン…
人数の都合、、、高等科におじゃまして(^_^;)
舌好調先生にみていただく運びとなりました。。。

パオさん、家を出る前から服従訓練と気付いてガックリ凹んで…
そして、、、尻尾を丸めているパオさん。
こんな風なパオさんにしてしまったのはヘッポコハンドラー達。。。

なんとか上を向くように…と、、、そこへ

『訓練では叱られると思っていてガッカリしているところへ
 ショックをかけたり怖い顔をしてはいけません!!
 可哀相です!!!』…と、先生。

パオはとても真面目に出来るように頑張っているから…
もっと褒めて!上手くできないと叱られる(>_<)と、
パオさんが思っているのであれば、その心の裏をかいて
ニコニコ笑顔で褒める!強く『No!』と言わないように!!…

パオさんが、これで良いかな?どうかな?と、
懸命に考えながら訓練に取り組んでいる時は、
すぐに褒めないで、少し間を置いてから褒めて、パオさんが
『あぁ、正しかった!良かった!』と心に残る印象を付けて!

‘スワレ’のコマンドが‘マテ’と同じようにパオさんが思うようでは
『科目』の稽古までとなって『考える心を磨く』とはならない。。。

…などなど、それはそれは…
頑張るほど真剣な顔になる、動きはぎこちなくなる、、、

リードを先生が持つと…パオさん、考えながらも懸命に。。。

そうか。。。こうして服従訓練を通して自信をつけなければ
アジリティでも『考えている時期』のまま…と、しみじみ思う。。。

今年最後の服従訓練…来年への課題を特盛に終えました(-_-;)

考えて真面目に頑張るパオさんに応えられるように頑張ります☆

|

« osteria BABA | トップページ | 戌年 »

「オビディエンスのこと」カテゴリの記事

コメント

日曜日会えるかな~~て思っていたのに
ジャンネン(ーー;)
早々にオビレッスン後帰ってしまって
いたのね(泣)帰りに今年最後だしぃ~アースコート
さんでお茶など~~と思っていたのに。。

で・・↑のセーターもカッコ良いね・・凄いよ
パオさん・・・今度編み方教えてもらおうかな??
でも・・パオさんに作ってもらった方が早いかな(笑)

でさぁ~~上のコメント
『訓練では叱られると思っていてガッカリしているところへ
 ショックをかけたり怖い顔をしてはいけません!!
 可哀相です!!!』…と、先生。
この言葉日曜日アジレッスンで言われたよ!!!
失敗しても怒らない楽しく次の障害に向けてあげるのも
ハンドラの能力だとか・・耳が痛い!!!

投稿: marineママ | 2005/12/27 08:37

あっ、セーター可愛い♪

何だか耳に痛いことが書いてあるわね~
私は先々週のアジ錬であまりにセレナが間違ったトンネルにばかり入るので、すっかり腹をたててドカドカ怒りながら退場してしまったのだ…。
(それもレッスンの一番最後じゃ~)
あまりの勢いに先生方ですら、かける言葉を見失うくらいだった。
セレナは尻尾を丸めて上目遣いで、しょんぼり地面にずっと伏せていた。きっとこういうことの積み重ねで信頼を失うのでしょうねえ。

投稿: セレママ | 2005/12/28 11:16

おはようございます。
寒い日が続いてますね、お元気ですか~?
少し早いんだけど年末年始は留守にするので
只今、挨拶巡回中ですぅ
パオ家にとって今年は如何でした?
充実した一年だったかな~?

我が家は坊ちゃん達らしく過ごせた一年でしたよん。
パオちゃんともお友達になれ嬉しかったと同時に
どうしてこんなに違うの~?なんて凹んだり(笑)しましたが

来年も元気で過ごせれば・・・って思ってます。

来年も今年同様良きお付き合いのほどお願いします、
ではでは・・・良い年をお迎えくださいね

投稿: しょん子。 | 2005/12/29 09:04

最後のレッスンに会えるかな〜って思って、パオちゃんにちょこっとですがプレゼントなど用意していたのだけど...会えなくて残念ぴ-でした。
今年はパオさまと出会えた年でした。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
パオファミリ-にとって、わんダフルな年になりますよう☆
来年もよろぴくぅ〜♪

投稿: Pekoe | 2005/12/29 20:12

セーター、編み上がったのですね〜♪
すごい!上手に編めてる〜〜^^
写真ではちょっと黒っぽく写ってるけど、綺麗なエンジ色(あずき色)でしたよね。セーターを着たパオちゃんに会えるの楽しみにしてます♪
アジリティ、パオちゃん頑張っているのですね〜
一生懸命考えてるパオちゃんの顔、目に浮かびます(頑張れ〜)
今年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いします^^

投稿: ぐりん | 2005/12/31 09:45

わぉぉぉ~(-_-;)またしてもRes.遅くてごめんなさいm(__)m

> marineママさま~♪

日曜日ね~、しばらくいらっしゃるかな~?と思いながら
お腹空いた~とか言って…アースコートさんなら帰りに寄れましたね。。。
またお誘いくださいね!

セーター、、、なかなかサイズ調整が…(>_<)

イヌを褒めたり、叱ったりのタイミング…
ヒトのハンドリングミスではイヌを叱ってはいけない…とか、
難しいですよね。。。
また来年もお教室でヨロシクです!!


> セレナママさま~♪

コーギーちなちゃん&ボーダーセレちゃん、雪の中でも元気元気で
セーター不要ですよね。。。

え?セレナさまでもそんな時があるなんて(@_@;)
パオ凹んでばかりじゃいけませんね。。。来年も頑張りますぅ~!
お教室でお会いするのを楽しみにしていますネ!

> しょん子。さま~♪

ハッと気付けば今日で今年はおしまい!!
年末年始はご旅行かぁ~~いいなぁ~~!!

そうそう、SHO&Naluヲ君にお会いして、ホント!デカくて!!
立派なビ~だわゎゎ…w(゜o゜)w と驚いたのが懐かしいです。

来年もヨロシクさんですぅ~!


> Pekoeさま~♪

えぇ?プレゼント逃しちゃったぁ~? 
パオ、何の準備もしておりませんで…その上、とっとと帰りまして
失礼しましたm(__)m

そうそう、今年お会いしたばかりなのに、すっかり古くからの
お友達気分でして(^^ゞ
また来年、ヨロシクです~♪ 
ピー&クーちゃんのご活躍が楽しみです~☆


> ぐりんさま ことチャピわんさま~♪

そうなの~やっと編めたのにサイズが…
でも、これに懲りずに編み続けるのも上達の秘訣?!
なんてね♪

また見せびらかしに行きますよ~覚悟~~!

投稿: パオ | 2005/12/31 09:55

☆あけましておめでとうございます☆
ぱおちゃん、元気でお正月をむかえてますかぁ~?
今年もアジがんばってね~!

以下コピペで(_"_) スミマセン・・・・・・・・・・・・・
昨年は、URAGERIぐみ発足以来、ろくちともども
いろりろお世話になりありがとうございました。
おかげさまで、現在38わんちの登録をいただき、
組元と致しましては、さらに精進して参る所存です。

戌年を記念して、初春『尾もいつ企画』のご案内です。
アクセスは↓からどうぞ。

http://www.ne.jp/asahi/rokupara/mrk-onk/wanwanslot.html

もし、アクセスできないようでしたら、
RokuParaサイトの[honobono]または[ほのぼの]をクリック!
掲示板の”初春『尾もいつ企画』”よりお入りください。

たくさんのエントリーをお待ちしてますよん!

ではでは、Good luck!
今年もどうぞ、よろしくぅ~ん!U。・x・)ノ

投稿: mrk | 2006/01/01 13:24

セーター可愛いですね~っ!!
本か何かをご覧になったのですか?
私はついつい高いお金を払って、もったいないなぁと思いつつ買ってしまいます。
いい本があったら教えて下さい。

投稿: びーるん | 2006/01/03 20:37

>mrkさま~☆

『尾もいつ企画』~~良いネーミングだわぁ~(^_^)
遊びに行かせていただかなくっちゃ~~!!!
お知らせありがとうございます♪


>びーるんさま~♪

ちょこっとご無沙汰です~~m(__)m
犬セーターの本、400円くらいのものからありますよ~
毛糸が少しで出来るのでヒト用よりもはるかに楽チンですょ~♪

投稿: パオ | 2006/01/04 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85318/7828827

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas!:

« osteria BABA | トップページ | 戌年 »