« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/22

このごろ・・・

20060622_2042_0001
雨の日でも♪
ふん♪ふん♪と
歩こうとするではありませんか!
‘ま、序の口ですわね’という感じ
・・・おぉ~!大変身!!!

パオさん!
馬肉のストックが!!!

・・・ってなくなってから
しばらく・・・(^^ゞ

この間のレッスン前に
色々と聞いてみましたヽ(^o^)丿

ふむふむ・・・φ(..)

スポーツをするイヌは
‘グルコサミン’を与える!

イヌの後足がX脚になる・・・など
悩みのある場合にはお勧め。。。

若犬から‘転ばぬ先の杖’として!

一方、若いうちから長期に渡り摂取すると、
自然に備わっている本来の・・・
軟骨再生能力が衰えると
心配もされます。。。

んん~ゆっくり考えよう。。。剤形も色々ある。。。
お教室ではカプセルタイプが推奨かと。。。

パオさん、今年の冬になる前に5歳(^_^)
その頃からで考えても良いか。。。

パオさん、あるドッグフードで・・・
思えば、毛並みはバサバサ(/_;)
毎朝、大きな目脂をつけていたこともあり、、、

・・・しかも、こんなのも体質かな?
なんて、思っていた時期もありました。
体に合うとかあります。。。

さて、久々のワンごはんヽ(^o^)丿
20060622_2039_0001

手羽元トッピング!!

<茹で野菜>
カボチャ、ブロッコリー、にんじん

<生野菜>
レタス、キュウリ、プチトマト

フード&白飯、鶏スープ

・・・ヒトのメニューが
・茹で鶏からフライドチキン(簡単にフライできる)
・カボチャのシチュー(鶏スープベース)
・野菜色々のサラダ

そんな一日もありのパオさん。。。
あと10年後も笑顔で過ごして・・・
そして!軽くスポーツできれば最高ですねヽ(^o^)丿

| | コメント (2)

2006/06/21

久々~♪

20060621
フレックスタイムで仕事を終え
急いでレッスン~go!

アキコ&パオさんでの
アジリティ・レッスンは・・・
気付けば1.5ヶ月と少し
空いていました(/_;)

ふとカレンダーを見ると
今日が夏至(゜o゜)
明日だとばかり思っていました
わ~ん、ボケボケ。。。

久々に走った・・・というか・・・(-_-;)
パオさんの技術が1とすると・・・
カズオさん0.5、アキコさん0.5 =パオさんの半分
ダブルで楽しい2ハンドラーはまだまだ下手。。。

『パオを決して叱ってはいけません!』

その通り!パオさんがチームパオでは最も優秀。。。

レッスンはまず自由にコースを走ってから、部分練習で検証。。。

・Dog Walkを駆け抜けられなかった。。。
 次の角度のついた旋回に気を取られすぎ・・・
・Aフレーム手前のバーは右に回したほうが良いかも。。。
 その次のトンネルは左穴・・・なのでフロントスイッチの練習を
 しましたが、、、思うように動けず(/_;)
・シーソー次のWバーでは歩調合せをさせてしまい。。。

・・・その他、数々のことを考えます。。。

今日のアジリティ・レッスン場には新しく砂浜の砂が入っていました。
ダンプカー12杯分だとか!
そんな環境でレッスンできるのはとても幸せです♪

| | コメント (0)

2006/06/18

父の日でした♪

20060618_1047
今日のお天気は・・・
山並みは見えないけど
曇りのち晴れ!

パオさん(^_^)
レッスン行こう~♪

・・・お教室の辺りは・・・
雨ですって。。残念(>_<)

そう、パオさんは
犬OK集合住宅ヽ(^o^)丿
同じフロアにワンが3頭!
20060618_1035
さて、レッスンがお休み
・・・となると、

パオさん!
前から気になっていました・・・

今日こそ!!
パオハウスを洗います!

まずはハウスを移動。。

・・・広々するわぁ~♪

狭い1LDKだか2DKですから(^^ゞ
20060618_1204
そして掃除と洗浄は
着々と進み・・・

出来上がりです!

やはりパオさんの
スペースって結構あります。

気がつくと物が増えるし(T_T)

・・・パオグッズ+遠足用品
雑誌なども片付けないと。。。

普段のサボリ具合が、、(/_;)

20060618_1205
パオハウス、
快適になりましたね(^_^)


こうして普段はお留守番犬の
パオさんが、スポーツを習って
ぴょんぴょん走ることができて
夢のようですね。。。

競技会に参加するようになる!
なんて思いもしていなかった。。。

20060618_1740
午後からチャピわんさん家に
お邪魔したあと・・・

いよいよ浜の方へLet's go!

夕方はお天気も良くて
パオさんと走ったり
ボール遊びしたり(^_^)

この時期は日が長くて
得した気分です(*^_^*)

早く梅雨明けないかな?
あぁ・・・しかし・・・
暑さ対策も考えないと・・・

20060618_1916
そして今夜のメインイベント!
父の日のパオさんヽ(^o^)丿

・・・ぷぷっ(^m^)

パオさん、お澄まし顔。。

パオさんは人懐っこく、
いつも相手に合わせて
力加減や甘え方などを
考えている模様。。。

20060618_1928
食事を終えて・・・
『洗い物はワタシが・・・』
と、パオさん、、、
いぇ、邪魔ですから(-_-;)

あの・・・
家が違うからって
パオさん・・・

2本足で立つと・・・

女の子っぽくない
筋肉していますね。。。

・・・と、そんな一日でした。
また来ようね♪

| | コメント (0)

2006/06/17

梅雨。。。

20060617_1158
週末は雨。。。
レッスンお休み(T_T)

さて、、、パオさんは
競技会シーズンオフですね。。

+ + +

仕事のお話なのですが…
ちょっとした文書作成について
お勉強する機会があり(@_@;)

これが意外と!!!
パオさんとの暮らしに役立つ!
・・・と、なんて考えてみました(^^ゞ

それは‘認知心理学’
『わかる』『わからない』の
構造を考察した・・・
・・・難しいことはよく分かりません(/_;)

ヒトについての心理ですが、
イヌの心理を考えるのに良い機会!
嬉しい~~~ヽ(^o^)丿

『わかる』ということは
ある情報が入ってくると
‘これはこういうことなのかな’という
モデルを頭の中に描く・・・

これが認知心理学のなかのひとつ
メンタルモデルといわれるそうで
‘頭の中に創る自分の世界’
すなわち、
ある情報が入ってくると、その情報を自分なりに消化しようとする。
そのため「これはこういうことだろう」と自分なりの世界を心につくる。

情報の予測→情報の的中! =YES

次に情報が入って来た時にメンタルモデルによる
情報処理の高速化ができるのです。

しかし一方、、、
予測が当たる限りは抜群に良いのですが、
予測が外れると、その修正にには・・・
大きな負荷がかかることになります。
これが思い込みです。。。誤解。

メンタルモデルは情報処理速度を上げるとともに、
間違いも引き起こしてしまいます。

そうです!!

‘イヌを雰囲気で動かしてはいけない’
‘出鼻のタイミングこそが重要’

お教室で習った言葉を思い出しました。。。

真面目に取り組んでいるところが、、、
理解が遅く・・・誤解も多くて・・・(/_;)

真意を見出すこと、真意を理解してもらうこと・・・
どちらもとても難しいことですね。。。

続いて『肯定的』『否定的』についてのお勉強。。。
ちょっとした捉え方の大違い!
年齢と共に・・・柔軟な気持ちの余裕がなくならないように。。
どんくさいパオファミリー。。。いつもプラス思考で!!!
わかっている筈がうっかり抜け落ちてそうでないことも多くある。。。
お勉強せなわからんのか?!なんて馬鹿にされてもいい、
不器用だからそうやって色んな機会から学ばないと。。。

パオさんとの訓練は肯定することから始めよう!
何事も否定する前に、肯定して真意を追求する!
・・・言い訳や何かのせいではない‘真意’を理解しようと
取り組む姿勢ヽ(^o^)丿

ビーグル犬だから・・・陽気で、心優しくて、我慢強くて、
             これだ!という時にはスゴイ集中力!
             体は丈夫で、お手入れ簡単で・・・

だから・・・って何?見る方向によって見えるモノが違う!
比較したり批判したりするのはその価値観や考え方の違い!
(-_-;)・・・でも、違うことを理解するって時間がかかります。。。
未だに‘ビーグル犬お断り’と真っ向否定のペットホテルさん。。。
気になりながら5年。。。いぇ、もぅ、こんなケースもありということで。

そんなこんなのパオファミリー(^_^;)
人生の伴侶にパオさんとめぐり逢えてよかった。。。
はじめての犬パオさんだから、こうして思って、
また色んな機会で出会える違う犬種も素晴らしい。。。

パオファミリーは、オフシーズンも
・・・やっとこの頃どんなブームで何がテーマか分ってきた・・・
創意工夫に溢れたお教室のレッスンが楽しみです♪

| | コメント (0)

2006/06/12

山中湖♪

20060612_0735_0001
前日の雨は止み

そしてお待ちかね
山中湖へのお散歩♪


20060612_0735
白樺の木立は
とても美しく
空気も良い♪

パオさん、
とても嬉しそう♪

20060612_0716
山中湖までの
小1時間のお散歩♪

こんな清々しい気持ちで
競技会だと最高でしたが(^_^;)

20060612_0723_0001
お散歩の後、
朝風呂を楽しんで♪

20060612_0810
朝食は熱々のパン!
ゆっくりいただきました。

20060612_0846_0001
ペンションには
イタリアン・グレーハウンドさん♪

20060612_0907
溶岩で出来たという
Dog Run併設です♪

山中湖と富士山の眺望☆
20060612_0907_0001
パオさんは
オレンジちゃんに夢中!

20060612_1007
・・・と、そんなこんなの
パオさんの旅も
帰路に向かいます。。。

20060612_1418
パオおばの住む静岡(^_^)

次の機会も楽しみです♪

| | コメント (2)

2006/06/11

中部ブロック

いよいよ競技会!御殿場の馬術センターでの開催です。

・・・が、残念!朝から雨が降っています。。。しかも寒い。
天気予報では晴れ時々曇り降水確率30%だったのに(/_;)

【訓練競技】

その昔は『訓練』のことを『愛情の無い‘ロボット犬’にすること』だと
思い込んでいました。。。しかし違いました!
訓練とは如何にパオさんとの心の通じ合った作業をするか、
そして日常の暮らしでは笑顔がいつもあって、
いざというときは危険を回避する。。。

パオファミリー3人6脚で楽しく続けて足掛け4年!

春に同伴犬チームテストの受験をしてから思いました。。。
『次のテストまでに少しでも場慣れしておかないと・・・
 パオさんと楽しく2人5脚で歩きたい!』

そんなこんなで申込んだ‘訓練競技’は・・・

田植えの出来そうなグラウンド!しかも雨は土砂降り!
・・・参加時間を遅く・・・しかし、コンディションは悪くなるばかり。
パオさん、雨の日は散歩もお休みですので欠場することも
考えましたが・・・思い切って参加しました。

パオさん「肉球が濡れると気持ち悪いので出たくないです!」と
ゲンナリです。。。

【脚側行進:きゃくそくこうしん】紐付き・紐なし

・所定のスタート地点からハンドラー(指導手:アキコさん)の
 左横に付いて歩きます。往路は常歩(普通の速さで歩き)、
 復路は速歩(駆け足)です。

さて、、、あれ?スタート地点が判りません(?_?)
質問してみると、、、「ココの水溜りの深いところに・・・」と
示してくださいました。とても親切な審査の先生・・・って
ええええーっ?!  しかし競技は始まりました。

心配したスタート地点で座る事が出来ました!
パオさんは水溜りを避けたり、馬の匂い嗅ぎになりながらも
真面目に歩いています!


【停座および招呼】

・スタート地点でハンドラーの左横に座る基本の姿勢から
 ‘来い’の声符(声での指示)で呼び寄せます。

パオさん、とても真面目に取り組んでいます(^_^)
真っ直ぐビューンと走り来て正面に座ったパオさんに感動。


【伏臥:ふくが】

・スタート地点でハンドラーの左横に座る基本の姿勢から
 ‘伏せ’の声符(声での指示)で約3秒間伏せます。

パオさん‘伏せ’頭からパチャッ!という音と共に伏せました!
・・・が、すぐに座ってしまいました・・・

横目でパオさんを見ると・・・

・・・泥水と砂に塗れギュッと目を瞑ったパオさん(T_T)
可哀相な事をして。。。もぅ競技は中止しようか。。。と
思いました。


【立止:りっし】

・スタート地点で基本の姿勢から‘立て’の声符で
 約3秒間 立ちます。

パオさん、前脚を動かさずに‘すっく’と立ち上がりました!
片目だけ薄目に開けてアイコンタクトをします。。。
笑顔で応えましたが、、、心の中は号泣です。


【常歩行進中の伏臥:じょうほこうしんちゅうのふくが】

・歩いている途中に‘伏せ’の声符で伏せます。

パオさんは・・・伏せる気持ちがあるのに出来ない・・・
そんな感じでした(/_;)


【常歩行進中の停座:じょうほこうしんちゅうのていざ】

・歩いている途中に‘座れ’の声符で座ります。

たくさん練習したこの科目!パオさん!バッチリです!!

以上、規定の科目+選択3科目で競技は終了しました。

結果は散々でしたが・・・
パオさん、この雨の中に耳パタパタ体ブルブルも
辛抱していました。。。
泥塗れに濡れそぼって寒さに震えるパオさんが
輝いていました!頑張り屋さんのパオさん。。。

アジリティ競技はカズオ&パオさんで頑張りました♪

【JP】

足元が悪く迷走しながらもゴールまで辿り着きました。
スピードコース!という感じ・・・なのに
標準タイムを大きく上回る走りとなりました。


【AG】

コース検分中、更に雨脚が強まる中・・・
失格してしまいましたが(/_;) こちらの方が良い感じでした!

パオさん!力走ヽ(^o^)丿 11~15番までは難しいところ。。。

20060611_2035
ペンションへの帰り
‘霜降り馬刺し’を get!
とても美味しかったので
パオさんにお土産です。

パオさん!頑張ったので
特別ディナー!

ペンションに戻って・・・
パオさん
『フセというのはこうやって・・・』と、
講釈しながら伏せているように
みえて可笑しいやら悲しいやら

パオさん‘伏せ’が出来なくて悔しかったのかな。。。

今シーズン最後の競技会☆夏休みの宿題も
パオさんと楽しみながらやっていきたいものです☆

| | コメント (5)

2006/06/10

静岡へgo!

20060610_0812
パオさんとの競技会!
初めての御殿場!!
遠足です♪

主な休憩ポイント
20060610_0812_0001
【多賀SA】

ん?!
ネコちゃんが。。。
‘フーッ’とかいって
怒っていますぅぅ(>_<)

ま、でもパオさんは
マイペースで
用便を済ませて
Let's go!です♪
20060610_1046
【浜名湖SA】

広いお散歩エリアで
ウナギの串焼きや
はんぺんを食べて。。。

20060610_1256
【富士川SA】

パオさん、寝起きの憂い顔
しかしココのソフトクリームは
格別に美味しい!

焼きソバはTVのB級グルメで
紹介されたとか。。。
20060610_1254
パオさん!
富士山の帽子風に
記念撮影♪

20060610_1439
・・・と、沼津で高速を降りて
パオおばの住む沼津の散策です♪

千本松原

薄曇ですが
うっすらと美しい富士山と
駿河湾も見えました☆

富士山を見ると
元気が出ますね(^_^)

そして次の目的地は…

20060610_1637
パピヨンの森

山中湖にある
パオさんと泊まれる
ペンションです♪

20060610_1701
部屋はこんな感じで
パオさんはとても
嬉しそうです♪

20060610_1802
いよいよ!
楽しみな夕食ヽ(^o^)丿

まずは‘富士山ビール’で
無事到着を乾杯☆

20060610_1804
オードブルは
スモークサーモン
20060610_1815
パオさんは・・・
テーブルの下で
期待に胸躍らせています。。。
20060610_1824
岬鯛の香草グリル

あっさりとした岬鯛と
香草が抜群です♪

20060610_1816
ヴィンデスハイマー
シュロスカペレバブース
カビネット・・・という
ドイツの白ワインは
爽やかな甘みがあり
お魚にピッタリ♪
20060610_1836
コーンスープ

パンorごはん
20060610_1848
牛ステーキ♪

洋食の王様ですね!

20060610_1840
ロゼ ダンジュード
メーヌドラノッテ
20060610_1913
デザートは
ティラミスと
ブルーペリーアイス

幸せです♪

翌朝に備えて早々に
就寝です(-_-)zzz

| | コメント (0)

2006/06/02

スイカちゃん。

2006_0602
パオさん、
大好きなスイカちゃん!
なのに…

この不安な顔。。。

パオさんは
‘切り身のスイカ’しか
知らなかった!!

2006_06022
もぅ初夏。。。

GWから
あっという間に
1ヶ月!!!

光陰矢の如し
ですね。。。

パオさんの
大好きスイカが
楽しめますね(^_^)

レッスンはゆっくりと
継続中♪

本当はもっとたくさん練習したくて
色々な競技会にも行きたくて。。。

でも、出来る範囲で楽しむこと!
色々な選択からスローライフを選んだと考えよう♪


カズオ&パオさんのアジレッスンは運良く
お天気に恵まれました♪
ドタバタなハンドラーだけどパオさん楽しそうでした♪

| | コメント (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »