« 山中湖♪ | トップページ | 父の日でした♪ »

2006/06/17

梅雨。。。

20060617_1158
週末は雨。。。
レッスンお休み(T_T)

さて、、、パオさんは
競技会シーズンオフですね。。

+ + +

仕事のお話なのですが…
ちょっとした文書作成について
お勉強する機会があり(@_@;)

これが意外と!!!
パオさんとの暮らしに役立つ!
・・・と、なんて考えてみました(^^ゞ

それは‘認知心理学’
『わかる』『わからない』の
構造を考察した・・・
・・・難しいことはよく分かりません(/_;)

ヒトについての心理ですが、
イヌの心理を考えるのに良い機会!
嬉しい~~~ヽ(^o^)丿

『わかる』ということは
ある情報が入ってくると
‘これはこういうことなのかな’という
モデルを頭の中に描く・・・

これが認知心理学のなかのひとつ
メンタルモデルといわれるそうで
‘頭の中に創る自分の世界’
すなわち、
ある情報が入ってくると、その情報を自分なりに消化しようとする。
そのため「これはこういうことだろう」と自分なりの世界を心につくる。

情報の予測→情報の的中! =YES

次に情報が入って来た時にメンタルモデルによる
情報処理の高速化ができるのです。

しかし一方、、、
予測が当たる限りは抜群に良いのですが、
予測が外れると、その修正にには・・・
大きな負荷がかかることになります。
これが思い込みです。。。誤解。

メンタルモデルは情報処理速度を上げるとともに、
間違いも引き起こしてしまいます。

そうです!!

‘イヌを雰囲気で動かしてはいけない’
‘出鼻のタイミングこそが重要’

お教室で習った言葉を思い出しました。。。

真面目に取り組んでいるところが、、、
理解が遅く・・・誤解も多くて・・・(/_;)

真意を見出すこと、真意を理解してもらうこと・・・
どちらもとても難しいことですね。。。

続いて『肯定的』『否定的』についてのお勉強。。。
ちょっとした捉え方の大違い!
年齢と共に・・・柔軟な気持ちの余裕がなくならないように。。
どんくさいパオファミリー。。。いつもプラス思考で!!!
わかっている筈がうっかり抜け落ちてそうでないことも多くある。。。
お勉強せなわからんのか?!なんて馬鹿にされてもいい、
不器用だからそうやって色んな機会から学ばないと。。。

パオさんとの訓練は肯定することから始めよう!
何事も否定する前に、肯定して真意を追求する!
・・・言い訳や何かのせいではない‘真意’を理解しようと
取り組む姿勢ヽ(^o^)丿

ビーグル犬だから・・・陽気で、心優しくて、我慢強くて、
             これだ!という時にはスゴイ集中力!
             体は丈夫で、お手入れ簡単で・・・

だから・・・って何?見る方向によって見えるモノが違う!
比較したり批判したりするのはその価値観や考え方の違い!
(-_-;)・・・でも、違うことを理解するって時間がかかります。。。
未だに‘ビーグル犬お断り’と真っ向否定のペットホテルさん。。。
気になりながら5年。。。いぇ、もぅ、こんなケースもありということで。

そんなこんなのパオファミリー(^_^;)
人生の伴侶にパオさんとめぐり逢えてよかった。。。
はじめての犬パオさんだから、こうして思って、
また色んな機会で出会える違う犬種も素晴らしい。。。

パオファミリーは、オフシーズンも
・・・やっとこの頃どんなブームで何がテーマか分ってきた・・・
創意工夫に溢れたお教室のレッスンが楽しみです♪

|

« 山中湖♪ | トップページ | 父の日でした♪ »

「パオさんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山中湖♪ | トップページ | 父の日でした♪ »