« 静岡へgo! | トップページ | 山中湖♪ »

2006/06/11

中部ブロック

いよいよ競技会!御殿場の馬術センターでの開催です。

・・・が、残念!朝から雨が降っています。。。しかも寒い。
天気予報では晴れ時々曇り降水確率30%だったのに(/_;)

【訓練競技】

その昔は『訓練』のことを『愛情の無い‘ロボット犬’にすること』だと
思い込んでいました。。。しかし違いました!
訓練とは如何にパオさんとの心の通じ合った作業をするか、
そして日常の暮らしでは笑顔がいつもあって、
いざというときは危険を回避する。。。

パオファミリー3人6脚で楽しく続けて足掛け4年!

春に同伴犬チームテストの受験をしてから思いました。。。
『次のテストまでに少しでも場慣れしておかないと・・・
 パオさんと楽しく2人5脚で歩きたい!』

そんなこんなで申込んだ‘訓練競技’は・・・

田植えの出来そうなグラウンド!しかも雨は土砂降り!
・・・参加時間を遅く・・・しかし、コンディションは悪くなるばかり。
パオさん、雨の日は散歩もお休みですので欠場することも
考えましたが・・・思い切って参加しました。

パオさん「肉球が濡れると気持ち悪いので出たくないです!」と
ゲンナリです。。。

【脚側行進:きゃくそくこうしん】紐付き・紐なし

・所定のスタート地点からハンドラー(指導手:アキコさん)の
 左横に付いて歩きます。往路は常歩(普通の速さで歩き)、
 復路は速歩(駆け足)です。

さて、、、あれ?スタート地点が判りません(?_?)
質問してみると、、、「ココの水溜りの深いところに・・・」と
示してくださいました。とても親切な審査の先生・・・って
ええええーっ?!  しかし競技は始まりました。

心配したスタート地点で座る事が出来ました!
パオさんは水溜りを避けたり、馬の匂い嗅ぎになりながらも
真面目に歩いています!


【停座および招呼】

・スタート地点でハンドラーの左横に座る基本の姿勢から
 ‘来い’の声符(声での指示)で呼び寄せます。

パオさん、とても真面目に取り組んでいます(^_^)
真っ直ぐビューンと走り来て正面に座ったパオさんに感動。


【伏臥:ふくが】

・スタート地点でハンドラーの左横に座る基本の姿勢から
 ‘伏せ’の声符(声での指示)で約3秒間伏せます。

パオさん‘伏せ’頭からパチャッ!という音と共に伏せました!
・・・が、すぐに座ってしまいました・・・

横目でパオさんを見ると・・・

・・・泥水と砂に塗れギュッと目を瞑ったパオさん(T_T)
可哀相な事をして。。。もぅ競技は中止しようか。。。と
思いました。


【立止:りっし】

・スタート地点で基本の姿勢から‘立て’の声符で
 約3秒間 立ちます。

パオさん、前脚を動かさずに‘すっく’と立ち上がりました!
片目だけ薄目に開けてアイコンタクトをします。。。
笑顔で応えましたが、、、心の中は号泣です。


【常歩行進中の伏臥:じょうほこうしんちゅうのふくが】

・歩いている途中に‘伏せ’の声符で伏せます。

パオさんは・・・伏せる気持ちがあるのに出来ない・・・
そんな感じでした(/_;)


【常歩行進中の停座:じょうほこうしんちゅうのていざ】

・歩いている途中に‘座れ’の声符で座ります。

たくさん練習したこの科目!パオさん!バッチリです!!

以上、規定の科目+選択3科目で競技は終了しました。

結果は散々でしたが・・・
パオさん、この雨の中に耳パタパタ体ブルブルも
辛抱していました。。。
泥塗れに濡れそぼって寒さに震えるパオさんが
輝いていました!頑張り屋さんのパオさん。。。

アジリティ競技はカズオ&パオさんで頑張りました♪

【JP】

足元が悪く迷走しながらもゴールまで辿り着きました。
スピードコース!という感じ・・・なのに
標準タイムを大きく上回る走りとなりました。


【AG】

コース検分中、更に雨脚が強まる中・・・
失格してしまいましたが(/_;) こちらの方が良い感じでした!

パオさん!力走ヽ(^o^)丿 11~15番までは難しいところ。。。

20060611_2035
ペンションへの帰り
‘霜降り馬刺し’を get!
とても美味しかったので
パオさんにお土産です。

パオさん!頑張ったので
特別ディナー!

ペンションに戻って・・・
パオさん
『フセというのはこうやって・・・』と、
講釈しながら伏せているように
みえて可笑しいやら悲しいやら

パオさん‘伏せ’が出来なくて悔しかったのかな。。。

今シーズン最後の競技会☆夏休みの宿題も
パオさんと楽しみながらやっていきたいものです☆

|

« 静岡へgo! | トップページ | 山中湖♪ »

「アジリティのこと」カテゴリの記事

「オビディエンスのこと」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした!
大雨だったらしいと噂で聞いていましたが、地面がえらいことになっていたのですね(^^;
そんな中でのオビ、最後まで頑張ったパオちゃんとママさんすごい!!
アジも悪コンディションの中、よく走れるなぁ パオちゃんやっぱすごいわぁ
終わった後もゆっくり楽しめたようで良かったですね^^

投稿: まぁ | 2006/06/15 08:20

> まぁさま~♪

コメントありがとうございます~!!
そうなの、、オビ、想定外の地面でした。。。
パオ、、、逃げ出さなかっただけでも良かったですぅ。
アジリティもヘッポコなりに~
楽しんできました!
ももさまは訓練競技!頑張ってくださいね~(^_-)-☆

投稿: パオ | 2006/06/15 21:57

御殿場お疲れ様でした~
本当に田植えのできそうなグランドですね(^^;
知らない人が見たら、沼地の中で何してるのかと思うだろうなぁ。。。
ぬかるんでる中に顔から伏せとか。。。パオちゃん頑張ったね!
途中耳パタパタもせず?
えらいわぁ~
JPもAGも難しそうなコース!
ペンションは2泊だったんですね。
美味しそうな料理!ペンション以外でも色々美味しそうなものをゲットしたようで♪
競技会以外は良い天気だったようで!
遠出のお散歩は楽しめたようですね(^^)

投稿: アスカママ | 2006/06/15 22:06

遅くなりました。

御殿場ではお目にかかれて、とても嬉しかったです。
肝心のアジのほうは、初めて以来最悪の結果となってしまいましたが、まあそういうこともあるという事で・・・。

またお目にかかれるのを楽しみにしております~♪


投稿: まっくすぱぱ | 2006/06/15 23:31

> アスカママさま~♪

いらっしゃいませ~!お越しくださってありがとうm(__)m
ふと気付けば長いことお会いしていないような…
パオ、ダメハンドラー×2と頑張りました!
指示も良く聞いているのに…肝心のハンドラーが
どんくさくて…(/_;)

ププッ(^m^)パオファミリーは遠足が楽しみ♪
またアスカさまとご一緒するのが楽しみです☆


> まっくすぱぱさま~♪

憧れ~!のマックスさまにお目にかかれて、
こちらもとても嬉しかったですヽ(^o^)丿

競技の方は・・・・・でしたが(-_-;)
またの機会を楽しみに!ということで
よろしくですぅm(__)m

投稿: パオ | 2006/06/17 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡へgo! | トップページ | 山中湖♪ »