« 遊びに夢中♪ | トップページ | 穏やかに・・・ »

2008/12/11

ピヨちゃんワクチン接種:2回目

081211
6種混合ワクチン接種hospital

3回目は1/3~1/8の間に接種予定です。


アレルギー反応はワクチン接種初回はよりも2回目以降の心配もあって、
初めてアレルゲンと接触したときは、抗体がつくられるだけで発症せず、
2度目の接触で発症するタイプもある。
‘スズメバチに2回目刺されないように’というのはこのことから。
なので、「前回大丈夫だったから今回も大丈夫」とはいかない。


・・・と、いつも心配になる私たちsweat01

そして、ワクチネーション・プログラムの考え方はそれぞれ・・・

一方、ワクチン接種と仔犬の社会化の時期が重なっています。
感染のリスクを配慮しながら周りの環境に慣らしたり、
少しずつ他の犬とのコミュニケーションを学ぶ時期。


ピヨちゃんは混合ワクチン1回目の接種から概ね2週間経過してから
抱っこ散歩でよく知った方だけ成人には『頭を撫でていただこう』
成犬には『抱っこ越しに顔辺りの匂いを嗅いでいただこう』・・・と、
少しずつ外の世界に慣れていくのが良いと考えています。


思い出すパオさんと暮らした苦労の日々・・・


だから、アジリティーと巡り会えたのだけど・・・


・・・なんて、色々と思いの丈はありますが。

ピヨちゃんはピヨちゃんchickだものね。

|

« 遊びに夢中♪ | トップページ | 穏やかに・・・ »

「パオさんの医療&美容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遊びに夢中♪ | トップページ | 穏やかに・・・ »